2022年6月の野鳥ギャラリー

Photography by Dr.Yoshiyuki Itatsu

あっという間に6月です。
今年ももう半分が過ぎようとしているなんて信じられません!
子どもの頃のように一日、1ヶ月、1年がとても長く感じる、あの感覚を取り戻したくなる時があります。
何かいい手はないのかな~?

さて、今回もお待ちかねの野鳥ギャラリーをお届けいたします。
板津先生のコメントと共に野鳥たちの姿をお楽しみください。
(画像クリックで大きいサイズになります)


ハヤブサを目的に新城の大島ダムに行ってきました

① 早朝、抱卵中のハヤブサが餌の保存場所から取り出して来たところです。なにせスピードが凄いので、追うのが大変です。今頃は幼鳥が生まれているでしょう

② このダムにエナガの群れがやってきました。体は小さく丸っこく、尾が長い可愛い鳥です。淡いブドウ色の所が特徴です。北海道のシマエナガのマスコットが人気なのはTVの影響でしょう。


ハヤブサはそろそろ子育ての時期なのですね。安全に元気に巣立ってくれることを心から祈ります。
ふっくらしたエナガ、両手で包み込みたくなるようなコロッとした姿がとても愛らしいですね。(その前に逃げられちゃうでしょうが・笑)

板津先生、今回も素敵なお写真をありがとうございました!