2022年2月の野鳥ギャラリー

毎日寒い日が続きますね。
皆様どうぞ暖かくしてお過ごしください。
さて、お待ちかねの野鳥ギャラリーをお届けいたします。
板津先生のコメントとともにお楽しみください!
(今回は特別に野鳥関連のリンクもございます。宜しければ最後までご覧ください。)


びわ湖のオオワシは元気に飛び回っていますが、2月下旬には北に帰ってしまいます。今年のびわ湖周辺は気温が低く、吹雪も吹きまくり、我らカメラマンは耐えるのにかなりエネルギーが必要でした。
ブラックバスを捕獲するのが数日に一回のこともあり、高齢になった影響がみられ、これぞというベストショットが殆どない状態です。


おばあちゃんオオワシ、歳にも寒さにも負けずに頑張ってもらいたいです!
いつまでも元気でいてね…!

板津先生、今回も素敵で迫力のあるお写真をありがとうございました!


オオワシといえば。
最近Twitterで、猟銃の銃弾による鉛中毒で死んでしまうオオワシが話題になっていました。

オオワシたちがなぜ鉛中毒になるのか、どれだけ辛いのか、銃弾の規制はどうなっているのか、実際の救護現場で奮闘されている方たちのリアルな言葉で知ることができます。是非いちど、読んでみてください。

この「猛禽類医学研究所」さんのアカウントでは、他にもさまざまな事故で傷ついて救護された(野生に戻れなくなった)野鳥たちの姿も、写真や動画で見ることができます。

琵琶湖の元気なおばあちゃんオオワシが居る一方で、
こんなにもたくさんの傷ついて野生に戻れなくなった鳥たちが居る、という事実に、
何かしらのアクションをしていかなければならないな、と考えさせられました。

最後までご覧いただきありがとうございました。