2020年12月の野鳥ギャラリー

12月に入ったと思ったらもう一週間が過ぎてしまいました。
今年は色々と大変なことがありましたが、負けずに頑張っていきたいと思います。

さて今日は今年最後の、野鳥ギャラリーをお届けいたします。
さっそく板津先生のコメントと共にお楽しみください!

寒くなっきて遂にオオワシの季節になりました。
びわ湖に11月23日に飛来し、20数年続くこととなりました。
高齢な“おばちゃん”なので全国のCMから喜びがあがっています。
本当によかった!!
私も5時起きで早速びわ湖に会いにゆきましたが、

昨季よりも元気なようで、羽もとてもきれいです。
CMのみなさんはマスクを必ず着用して参加していますよ。

オオワシのおばぁちゃん、今年も姿を見せてくれて本当に嬉しいです!
このまま元気に日本で過ごしてもらって、
また来年もこの雄姿を見せてもらえることを願っています。

板津先生、今年も素敵なお写真をたくさん見せてくださって本当にありがとうございました!

板津先生の野鳥ギャラリーは
https://jitensha-quest.com//press/category/6extra/gallery/
こちらのリンクより、アーカイブとして一覧でご覧いただけます。
年末年始でちょっと休憩したくなったとき、ちょっと自然を感じてみたくなったとき、どうぞこちらから板津先生が撮影されたこれまでの野鳥たちの写真を存分に味わってみてくださいね。