2020年7月の野鳥ギャラリー

この度の九州地方を中心とした豪雨により被害に遭われた皆様に、
謹んでお見舞い申し上げます。
皆様のご無事と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

東海地方でも先日の豪雨で被害が出ております。
ここ数年、毎年のように「これまでにない」規模の自然災害が起こっているように感じます。
災害への備えと共に、日頃の生活の自然環境への悪影響について常に意識していたい所存です。

さて今回もお待ちかねの野鳥ギャラリーをお届けいたします。
自然災害は人間はもちろん野鳥を含めた野生生物の命をも奪います。
すべての生き物の無事を祈りながら、ここに掲載させて頂きます。
板津先生からお預かりした野鳥たちの愛らしい姿をどうぞお楽しみください。


サンコウチョウで有名な岐阜の三田洞での撮影です。
月日星ホイホイホイとの鳴き声からきた名前ですが、この声は独特です。
東南アジアからの夏鳥で、オスの尾羽がとても長いのが魅力的ですが、
今回の個体は短くて残念です。
子育てに忙しく、頻回にガなどを運んでいますが、
巣はとても高い所で幼鳥の顔は見えませんでした。

高い木の枝に、なんとも上手に巣を作っているのですね。
南国ムード溢れるサンコウチョウは9月になると日本を離れ、
南方へ渡るのだそう。
それまでどうか安全に、子育て頑張ってね!

板津先生、今回も素敵なお写真をありがとうございました。