2019年10月のギャラリー

10月に入りました。

日中はまだまだ陽射しが強く汗ばむ日もありますが、

陽が落ちると途端に肌寒さすら感じるようになりました。いよいよ秋ですね。

 

さてお待ちかねの、野鳥ギャラリーをお届けいたします。

板津先生のコメントとご一緒にどうぞお楽しみください。

 

***

ワシの一種であるミサゴをカメラで追ってみました。

Photography by Dr.Yoshiyuki Itatsu
空高く舞って現れますが、グンと下がってから急降下です。

Photography by Dr.Yoshiyuki Itatsu
水面直前の姿はなかなか追いきれないので、挑戦あるのみです。

 

Photography by Dr.Yoshiyuki Itatsu

バスやフナをねらいますが失敗もしばしばです。
尾張旭市の池で毎日くりかえされているパフォーマンスです。

 

***

オオワシよりは小柄といえども、両翼を広げれば2メートルほどにもなるというミサゴ。

ミサゴが魚を捕まえる瞬間に両脚をぐいっと前に伸ばす姿勢を、

巷では(TV番組から)「ダーウィンポーズ」というのだそうです。

狙っていてもなかなか上手には撮れない貴重な瞬間で、

先生も「正面から」のものは未達成だそうで、

それがとても難しいのだと、楽しそうにお話してくださいました!

写真2枚目のミサゴさんは魚採りに失敗したシーンだそうですが、

先生の正面ダーウィンポーズゲットと同じく「挑戦あるのみ」なんでしょうね(笑)

 

板津先生、今回も素敵なお写真をありがとうございました!

 

 

掲載中のサービスや商品のご購入に関するお問い合わせはお気軽に、
自転車のクエスト TEL (052)-731-3862 までお電話ください!

受付時間:平日:10:00-19:30 日・祝:10:00-18:30

About 自転車のQUEST

名古屋市昭和区の自転車店「自転車のクエスト」です。 1920年の創業以来、「責任感」と「修理・整備・再生」をポリシーに、小さな街の自転車店としてたくさんのお客様にご愛顧いただいています。 当ブログ掲載の商品についてのお問い合わせはどうぞお気軽にお寄せください! 〒466-0003愛知県名古屋市昭和区曙町2-9-8 TEL(052)-731-3862