【レストア】COLNAGO LUX DREAM 横浜市西村様編 その6

今回は、クランクセットのクリーニングです。

 

 

まずは分解です。

 

 

結構綺麗な状態ですので、アルマイト処理を残しつつ、表面をできるだけピカっとさせたいのですが・・・

 

 

やりました!

と、ここで、この先写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ございません!

 

ということで、お次はチェーンに・・・

思ったよりも殆ど伸びていませんでしたので、再利用します!(DURAですし・・・)

 

まずは、灯油にて、クリーニングです!

 

 

汚れが浮いてきました!

ある程度キレイにしましたが、まだ所々にサビがありますので、ブラッシングします。

ある程度掃除をしますと・・・

大分キレイになってきました。

 

さらに仕上げを行い・・・

完成です!

やはり、手強い汚れは灯油です!

 

 

お次はBBのチェックとクリーニング。

こちらのタイプはシールドベアリングで、シマノはオーバーホールを推めていません。

バラすことは出来ても、収めることが難しいためなのですが、私もそう思いますので、

クリーニングだけということになります。

もちろん、チェックするために分解もしていますので、シャフトにガタつきがあったり、

あまりにもサビついていたりした時は交換になります。

BBは、音鳴の原因になりやすいので、皆様も、定期的にメンテナンスをオススメ致します!

 

フレーム内部も、もちろん・・・

しっかりキレイに・・・

再度、フレームに取り付けて、BB部分は完成です!

 

ご覧頂きありがとうございました。

次回もどうぞお楽しみに!

 

 

About 自転車のQUEST

名古屋市昭和区の自転車店「自転車のクエスト」です。 1920年の創業以来、「責任感」と「修理・整備・再生」をポリシーに、小さな街の自転車店としてたくさんのお客様にご愛顧いただいています。 掲載車のご購入・お問い合わせはどうぞお気軽にお電話ください! 〒466-0003愛知県名古屋市昭和区曙町2-9-8 TEL(052)-731-3862