【レストア】チネリ(兵庫県田中様)編 その8

気温も徐々に暖かくなり、本格的な春までもう少しというこの頃。
暖かくなるのはありがたいのですが、花粉症の方にとってはツラい時期でもあります。私もツラいです。
花粉症対策のアウトドア用マスクもございますので、気になる方はお尋ねください。

さて、今回のレストア日記、ホイールのクリーニング、オーバーホールを行っていきます。

 

 

まずは、ハブのオーバーホール前に一度、全体を綺麗にします。

 

クイックレバーももちろん。

 

クリーニング後。

 

 

では、ハブのオーバーホールです。

まずは分解します。

 

 

ベアリング、シャフト、キャップ、すべて一度油分ゼロでピカピカにします。

 

ハブのほうもしっかりクリーニング。

 

その後、グリスを詰めて、ベアリングを乗せ、

 

さらにグリスアップを

この時、グリスを詰め過ぎると最後に溢れて出てきますので要注意です^^

 

玉当たり調整を行い、完成です!

 

 

余談ですが、大体、カップ&コーンの構造ですと、

13,14,15,17mmのスパナで事足りてしまうのですが、今回のカンパハブは

16mmを使用。^^
昔のカンパのパーツをレストアする時は、たまに珍しい経験をさせてくれます^^

 

話が逸れましたが、リムサイドも忘れずに

 

このリムサイドのクリーニングは、ラバー砥石を使うだけではあまり綺麗になりません。ウエスも使い綺麗にします。

この部分もやはり、相当の磨き込みが必要です。

でも、それ相応の結果も、もたらしてくれます^^

 

 

ではリアホイールも同じように・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回はいよいよ、フレーム編に入ります!お楽しみに!