【レストア】チネリ(兵庫県田中様)編 その4

1月ももう半ばになってしまいました。
(大変遅ればせながらで申し訳ございませんが)本年も自転車のクエストをご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

 

さて、2014年最初のクエストブログは、チネリレストアの続きです。

まずはフロントから、

 

 

 

ところどころにサビが発生。カシメ以外はバラしてキレイにしていきます。

ディレーラー関係で気をつけることは、錆や経年によって稀にボルト類が動かなくなっているので、
外す時に「ポキン」と折れないように作業します。特にスプリングなどは要注意!

 

で、キレイになりました!

 

 

 

 

ここから、外したパーツを場所によってグリスアップして再び取り付けます。

 

 

 

さて、次はリアディレーラーです。

 

 

こちらは、プーリーが残念ながら破損して使用不可能です。

ということで、プーリーは交換、あとはキレイにしていきます。

 

今回つかうプーリーはこちら

KCNCのジョッキーホイール!
とても軽量で、変速性能もUPします!
以前の改造アレンジでも用いていますが、カラーも抱負で、ドレスアップにもなります。
ディレーラー本体を変えなくてもこのパーツを変えるだけで性能が上がるので、
比較的お手軽にできるのも嬉しいですね!

では、こちらを、キレイにした本体にとりつけて・・・

 

 

 

 

今のディレーラーとは位置調整ボルトも全く違う構造になっています!
この時代ならではでしょうか?いずれにしろ、やはりレトロでカッコいいですね!

 

プーリー破損という残念な状態でしたが、仕上がりは良い状態になってくれました。
フレームに取り付けるのが楽しみです!

 

 

(次回に続きます、お楽しみに!)