【レストア】クエストオリジナル80′sバイク再生日記 その2

前回から始まりました、クエストオリジナル80’sクロスバイク再生日記。

 

たくさんの方から反響を頂き、誠にありがとうございます。

 

ご購入当時のラベル。

85年当時は、まだクエストも、昭和区曙本店と、天白店の2店の時代。歴史を感じます。

 

さっそく分解して塗装に出すのですが、分解しましたところ、すべてがスムーズに外すことができました。

これまでに数多く分解していますと、どこかしらの箇所で外すのに苦労したのですが、

必要部分にしっかりとグリスアップされているので、30年近く経っても労せずして外せました!

さすが、当時の店長の横井さん(現クエスト日進)か、天白店の太田さん(現クエスト天白)が、

しっかり丁寧に組み立てられた証拠ですね!もちろんオーナー様の保存も関係しております。

たまに「ハンドルのステムが錆び付いて動かない」「シートポストが動かない」というご相談を受けることがありますが、

これらもつまりは組み立て当時に、しっかりグリスアップされていなかったという事です。

 

 

少々話がずれましたが、分解も難なく終わり、塗装に出します。

職人さんに今回のお話をさせて頂いたところ、「協力します!」と力強いお言葉を頂きました。

オーナー様のご希望は、「新車当時と同じようなパールホワイトで」。

数週間後、出来上がったフレームがこちら。

とても綺麗で、高級感に溢れたパールホワイト!

それもそのはず、職人さんが、ご厚意で、

自動車の高級車レクサスで使うオプションカラーと同じ仕上がりにしてくださったのです!

(職人さん、いつも本当にありがとうございます!)

また、職人さんご自身も自転車乗りで、自転車に詳しい方なので、

飛び石などフレームに傷がつきやすい場所には2度塗り、3度塗りなど

塗装を厚くして傷がつきにくくしてくださったりと、

本当にいつも完璧なお仕事をしてくださるので、当店も安心しきっております。

 

 

さて、この先は組み立てに入ります。
次回もどうぞお楽しみに!