前回、クランクセットのクリーニングを御覧頂きました。

今回は、その軸となるBBセットのクリーニングです!

まずは分解するのですが、今回、右ワンが残念ながら外れませんでした。。。

BBを外す時はかなりの力を要する時がありますが、力ずくで行ってもフレームが心配ですので、(フレームが目に見えて一時的に歪んでいるのが判るときもあるくらいです)そのままで作業を続けます。右ワンが外れなくてもオーバーホールは出来ますので御安心ください^^

BBがガタガタになってしまっている物は、外れなくなったパーツを切断して取り外すこともありますが、今回はシッカリとしまっていますので今後もガタツキは出にくいと思います!!

それでは

まずは取り外した状態です。

フレーム内部も

サビは思ったほど少なかったですが、油汚れ、粉塵とシッカリ付いています。

ここはサビ落としやパーツクリーナー、ウェス等でキレイにしていきます。その結果・・・・・

中がキレイになった分、なんだか明るく見えます^^

右ワンも御覧のようにキレイになりました^^

続いて

心棒の黒ズミ・・・・・こちらの汚れはなかなか取れません。と言いますのも、丁度クランクがはまっている部分なのですが、目に見えないような細かな傷の中に油汚れやホコリが入り込んでいるからだと思われます。

しかし、この汚れも根気よく磨いていきますと・・・・・

ちゃんとキレイになってくれました^^一箇所は取り除けませんでしたが、後は輝いてくれました^^

全体的にも・・・・・

まるで新品のような輝きを取り戻してくれました!! リテーナー(ベアリング)も全くの無傷! 

個人的に、ハイグレードのBBセットの質感が大好きです^^カンパやシマノ、スギノ等、廉価版以外のパーツは本当に仕上げが素晴らしいです^^

フレームへの取り付けは、組み立て段階になってから行います^^今回もご覧頂ありがとうございました。

次回もお楽しみに!!