今回は、クランクセットの御紹介です。

こちらのクランク、いわゆる普通の昔ながらのクランクですが、トラブル発生です・・・^^

 フレームから外そうと、キャップを取ろうとしましたが、全く外れません。古い物ですし、各部にかなり粘度の硬いグリスが使ってあるため、劣化して硬くなっているだけかと思いトライしても外れません。

さすがにこれはおかしいと思い、逆に回すと・・・・・!!!

外れました^^まさかの逆ネジです^^

ということは・・・・・・そうです、コッタレス抜きも逆ネジ工具が必要になってきます。。。マスターに聞いても『昔の工具箱にあるかもしれないが、昔のことなので覚えていない。』

色々調べていると、ある一時代の限られたものだけ逆ネジのコッタレス抜きが使用されていたそうです。

問屋さんに聞いても『無い』・・・・・インターネットで調べてもなかなか無く、最終的にクエスト天白店の太田さん経由でカンパニョーロジャパンが持っていることが判明! 太田さん、ありがとうございました

そして、ようやく当店にやって来ました^^

シマノのものに比べると小ぶりな工具ですが、価格は数倍という・・・・・やはりカンパ恐るべし・・・・・^^

逆ネジクランクをお持ちの方、オーバーホールお待ちしてます^^

さあ、これでようやく外せます^^

カンパの古いクランクは仕上げが良いのでキレイに見えますが、クスミや油汚れ等、キレイにして行きます!!

次回、クリーニング、BBオーバーホールの御紹介をさせていただきます。ご覧頂ありがとうございました。