クエスト再生工場 ロッシン編 ⑤ (ロードバイクレストア)

いよいよ春、というより初夏のような暑さになってまいりました。

街中もやはり冬場よりスポーツバイクに乗っている方をよく見かけるようになりました。

さて、今回はフロントホイールの再生です!!

少し、キレイにした後ですが、これがかなり手強い状態でした・・・^^

と言いますのも、古くなったグリスが固まり、フロントホイールがスムーズに回らないのです。

前輪を宙に上げて手で回せないような状態。オーバーホールが楽しみです!!

まずは外側からクリーニングを行います。先に中をキレイにしても外側に付いた汚れや塵が作業中に中に入ってしまうため、必ず外側から行います。

ピカピカになってくれることを祈りながら作業を続け・・・・・

ウレシイです^^光ってくれました^^

正面から・・・

もちろん、スポーク1本1本、手作業でクリーニングしております。

さあ、気になる中を見ていきましょう!!

キレイですね・・・・・しかし、キレイに見えるだけで、右手に持ったカバーの白い物は古くなったグリスです。

これがかなりの硬さ。冗談ではなく、お菓子のハイチュウやミルキーを冷凍庫で凍らせた様な感じでした^^だからホイールが回らなかったのです^^

超強力パーツクリーナーを使っても全く変化なし・・・結局、爪楊枝等を使ってキレイに取り除いた後、何度も磨きました^^

 

全部ばらして御覧のようにキレイになりました!! ベアリングもハイチュウの中に入っていたため、まったくの無傷^^芯棒も新品レベルです!!

それでは組み立てていきます。

新しいグリスを詰め、(今回はシマノ プレミアムグリスを使用)

玉あたり調整を行い、完成です!!^^

古い自転車の再生は、同じ物が二つと無いため、状態も様々。今回も歴代最硬に巡り会えて楽しく作業をさせていただきました^^。

ありがとうございました。次回もお楽しみに!!