クエスト再生工場 チネリ レストア編 ⑦

今月も早、半月が過ぎてしまいました。本当に時間が早く感じるこの頃です。

毎度、ご覧頂、誠にありがとうございます。また、「ブログ、ホームページを見て来ました」と、御来店頂き、重ねて御礼申し上げます。

では、チネリ再生の続きです^^

前回、変速機等のクリーニングを終えて、いよいよ今回はクランクセットのクリーニングです。

こちらが、分解前の状態です。けっこうキレイに見えます。

と、ここで、チェーンを外した状態で回すと、ほんのわずか 『カチ、チリ、チリ』 と音が聞こえます。

今回のレストアは、初めの御相談時、ガタも全く無いし、異音もしないのでBBのオーバーホールはしないということで決まっていました。

しかし、チェーンを外した静かな状態の時にしか聞こえない、ほんの小さな音が出ていました。

オーナー様には、レストア御依頼を頂いた時に 『仕上がりは急ぎませんので、のんびりやってください』 という寛大なお言葉を頂いていたので、お気持にお応えして、サービスでオーバーホールを決行します!!

というわけで、BBを分解します。

まだ、リテーナー(ベアリング)のグリスが乾いてはいませんでしたが、少し乾燥もあり、うっすらとのっている状態でした。

まずはキレイにして

こちらも・・・・・

3本ラインの水抜き穴です。ヨーロピアンバイクはこの辺も凝っているように感じますね^^

クランクセットをバラして・・・・・

いつもの再生よりはキレイですが、手を抜かず行います!

毎度お馴染み?のこちらの写真。チェーンリングですが、真ん中より左がクリーニング済み、右がクリーニング前です。歯を一つ一つ磨いていくと、御覧のようにキレイになってくれます^^

クリーニング後組み立てまして・・・・・

油汚れはもちろん、水あかのクスミなどもキレイに取り除けました^^

裏面も・・・・・

もし、カンパの箱に入っていれば新品と間違えそうです^^

いつもご覧頂ありがとうございます。次回もお楽しみに!