クエスト再生工場 ヴィンテージロード チネリ編 ②

前回より始まりました、クエスト再生工場 チネリレストア第2回です。

今回始めるにあたり、一番気になり、心配していたのが、クロモリホリゾンタル、メッキラグ仕様車の要(見た目)である、『メッキラグ』部分です。

肝心なこの部分の『汚れがとれない・・・すこし磨くと塗装が剥がれてしまう・・・』 など、チネリに限ってそれはないだろうと思いつつ、少し心配していました。何といってもこのフレームの美しさはこのメッキラグ!!^^ 何度も言ってしまいますが、それほどこの自転車の(見た目の)心臓に値すると思います^^

そして、2番目は、フレームカラー塗装の質。これもチネリに限ってまさか・・・と若干の心配をしていました。当然、新車ではありませんので、使用による傷や、カギをかけていたと思われる部分のクリア塗装剥げが何箇所かありました。

それは別として、塗装の仕上げが悪いと、クリーニング時にクリア塗装がスグに剥がれてしまったりもしますので・・・。

と、写真を見ていただくと、「近くで見てもそこそこキレイだな」 と思われるでしょうが、オーナー様より全体しっかりクリーニングのご依頼をいただいたので、さらに輝きを取り戻せるように、細心の注意を払いながら進めていきます。

それでは、果たしてどうなったでしょうか・・・・・・・・御覧ください^^

見事に輝きを取り戻してくれました^^触った感じもツルツルしていたので、初めの塗装が良かった証拠ですね^^一安心して作業を続けます!!

つぎに、正面からも・・・・・

一見キレイに見えますが、何回も何回も磨いていくと・・・・(ただ磨くだけではキレイになりませんので誤解の無い様、お願いいたします。)

もう、幸せなくらい輝いてくれました!! フレームも黄ばみが取れて、キレイな白色になりました。キレイになって初めて、塗装がパールカラーだとわかりました^^とてもキレイな色です^^

カンパのヘッドパーツもウレシイ輝きを放ってくれました!!^^

それでは次回もお楽しみに!! ご覧頂ありがとうございました。