沢山の方に御覧頂いております、クエスト再生日記。

反響もたくさん頂き、寒い季節になりましたが、一層ヤル気が出てまいります!!^^昨今の自転車ブームの中、やはり『昔ながらの自転車』に根強い人気を感じております。

この間にも、多くの方にレストアのご依頼・お問い合わせを頂き、誠にありがとうございます。改めて、御礼申し上げます。

それでは、チネリ再生の続きです!

今回はシフトレバーとフロントディレーラー(前の変速機)です。

実はこちらの写真、左手に持つ方はクリーニング済みです。ほとんど違いが判らないくらい初めからキレイでした・・・・・^^

しかし、レバーがキレイだからといってもう終りではありません!!やらなくてはいけないことがキチンとあります^^

まずは、台座のクリーニング

キレイに見えますが、古くなった油汚れ、砂ぼこり等を掃除します。

台座、スペーサーともキレイになりました。レバーの動きもさらにスムーズになります^^

続いて、レバーもクリーニングをして、中の可動部に新しいグリスを薄く塗って再度取り付けます。

これで、スムーズな変速が味わえますね^^

つづいて、フロントディレーラーです。

こちらは場所が場所なだけに、やはりそこそこ汚れています。

特に気になりましたのは、こちらのアジャストボルト。

古くなった油汚れと、サビで動きが悪くなっていました。

ディレーラーにとって、可動域を決める大事な部分ですので、クリーニングした後、グリスアップして取り付けます。

全体的にシッカリとキレイになってくれました^^

裏面も・・・・・

並べますと、キレイになっていくのが良くわかり、嬉しいです^^

今回の自転車は保存状態が良いので、変化が判り難いのでは・・・?と思っていたのですが、ホッとしています^^

ご覧頂ありがとうございました。次回をお楽しみに^^