改めてアフターケアの大切さについて

「フレンチバルブの扱いがわからない」
「大切な空気圧に関する知識が全くない」
加えて、
「最近、変速する時に変な音がするようになり、すっきりシフトできなくなった」
などの理由から、不安だから全体の点検をお願いしたいと、
インターネットで他店から購入されて間もないのにお持込になるお客様が結構いらっしゃいます。

もちろん私どもはお客様がどちらでお求めになったものでも喜んで承っておりますが、上記のケースのような場合、決して安くはない数千円という点検整備料を頂戴せねばなりません。
もし、私どもでお買い上げいただいておれば、十分にアフターサービスの範囲内ですので、当然無料でさせていただけるのにと、お気の毒に思ったりいたします。

過日も、私どものブログに共鳴されたと仰る東京のお客様より、ランドナーを購入したいとお電話をいただきました。
色々お尋ねしたところ、スポーツバイクは全く初めて、メカに関しても基本的な部分もお解かりにならないということでした。日頃ご遠方の方でもある程度の簡単な整備がご自分でお出来になる場合はお買い上げいただいておりますが、全くの初心の方にはその先のことを考慮して、折角ですが地元でお求めになるよう進言させていただきました。
これはと思うショップ数軒にまずお尋ねになればその対応ぶりでそのショップのアフターケアに関する考え方がお分かりになるのではと思います。

ご希望の車種もランドナーということでしたので、しっかり乗り込まれて地方行脚もされるようになられましたら、三英傑の地、国宝犬山城をはじめ飛騨高山など歴史遺産たっぷりの我が東海地方をお尋ねくださるようご案内いたしました。

2011.1.8. 店主