ロードバイクのカラーアレンジ 第2回 (今回はクロスバイク、マウンテンバイクにも可能です)

前回、バーテープとブレーキ本体をゴールドカラーに変え、少しだけアレンジが行われました。

今回は、更に進めていきたいと思います。

アレンジ箇所は、チェーンリングボルト、チェーン、プーリー(後ろ変速機に付いている歯)です。今回のアレンジはロードバイクに限らず、クロスバイクやマウンテンバイクにもアレンジ可能です!!

まずはチェーンリングボルトを変えていきます。

5個のボルトを変えるだけですが、完成車でカラー物が付いているのモノはほとんどありませんので、小さいパーツながら『あっ、付け替えてるな』と、スグに判る部分でもあります。

大体、次ようなシルバー系のものか、ブラック系のものばかりです。

DSCF2535

これをカラー物に付け替えると・・・・・

DSCF2536

このような感じになります^^(他色、レッド、ブルー、グリーン、パープルあります)

クランクがブラックカラーだと更に決まるのですが、今回はとりあえずこの状態で^^なお、この部分は、ゆるんでいると大変危険な箇所ですので、しっかり締めます!!当店でも全体点検させていただく時は必ず増し締めしています。

では次に、チェーンとプーリーを付け替えていきます。

DSCF2541

キレイなゴールドカラーです^^(他色、レッド、ブルー、グリーン、パープルあります)

このカラーアレンジに使うチェーンも各グレードがあり、ある程度のモデルにも対応しています。今回も105チェーンからの付け替えですが、実質ランクアップになっていると思います。

さらに、プーリーも・・・・・

DSCF2540

こちらも純正品はまずブラックカラーばかりですので、カラー物が付いているとスグに気づきます。

このさり気なさが個人的には気に入っております^^

この箇所も、セラミックベアリングのカラープーリーがありますので、ある程度のものはグレードアップになります。見た目も性能もアップするとは嬉しいですね^^(他色、レッド、ブルー、グリーン、パープルあります)

では、アレンジ前と後を御覧ください!!

DSCF2530

アレンジ後

DSCF2538

この時点でもまだ、何となく雰囲気がぼやけています・・・が、次回、しっかりとまとめていきたいと思います!!

完成後の全体像をお楽しみに^^