かなり久しぶりの掲載となりました。

季節もようやく移り変わり、自転車に最適なシーズンがやってきました^^

そのおかげもあり、最近、あらたに新車スポーツバイクをお買い上げいただいたり、パーツ交換改造、スポークの総張替えなどの部分的な再生依頼をいただき、日々充実させていただいております。誠にありがとうございます。

それでは、お待たせいたしました、再生日記第5回です。

今回はクランクセット。

DSCF2491

DURA ACEのクランクセット。やはり、高級モデルですので、25年分付着した汚れも思ったよりも少ないように感じます。

DSCF2492

裏面はさすがに御覧のとおりです^^油、砂汚れがこべりついています^^

それでは、しっかりクリーニングしていきます!!

まずは、分解。

DSCF2493

ここから、チェーンリングボルト、ギアの歯1つ1つキレイニしていきます^^

DSCF2502

左がクリーニング後。右、クリーニング前。

このような、肉抜きチェーンリングで一番掃除し難いのが、隙間の部分。ブラシも入らないので、こんな時は原始的ですがこれを使います^^

DSCF2504

細くて、丈夫なドライバーなどに、ウェスをかぶせて隙間を拭いて行きます。地味な作業ですが、この隙間をキレイにするとしないとでは言うまでもなく出来映えが大きく変わってきます。

そして、全部のクリーニングが終了!!

DSCF2505

ボルト、歯、全体的にキレイになってくれました^^

それでは組み立てて完成です!!

DSCF2510

クリーニング前に比べると輝きが全く違います^^

裏面も・・・

DSCF2512

油汚れもしっかりキレイになりました^^

 

今回は、更新間隔が空いてしまい、申し訳ありませんでした。

次回もお楽しみに^^