前回は主に後輪部分を再生させました。

第3回となります今回は駆動の要であります、クランク部分の再生を行っていきたいと思います^^

DSCF2146

まずは、BB部分をオーバーホールするため、チェーンカバーを取り外します。

外して顔を見せた黒いギア。一般車にしては珍しく、クランクがシルバーでギアが黒だなと思っていましたが、早速フレームから取り外すと・・・

DSCF2145

・・・!?

DSCF2147

やっぱりシルバーでした^^

油汚れがビッシリ一面に付いていました^^

そして、ここからBBのオーバーホールを行ったのですが、ついうっかり作業工程の写真を撮るのを忘れてしまいました。

というのも、BB内にリテーナー(ベアリングの輪)が入っているのですが、それがグシャグシャに壊れてしまっていました。すぐさま、新しい物と交換しようと箱の中を探っていても全く同じサイズの物がありません・・・^^

そこで問屋さんに注文しようと尋ねたところ、製造元であるシマノさんがもう作っていないことが判明。

球のサイズが同じものならOKということで、直置きでベアリングを詰め込みオーバーホール無事終了。

というわけで、少しバタバタしている間に写真を忘れてしまいました。

今回はなんとなく消化不良な日記になってしまって、申し訳ありませんでした^^次回もお楽しみに!!

 

ちょうどこの回の作業をしていた時に、わざわざ春日井市から御来店くださり、ホリゾンタルMark rosa をお買い上げしてくださったO様、御覧頂いていますでしょうか?お褒めのお言葉、当店を選んで頂いた事、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。ご期待に応えられるよう、今後ともがんばりますので、よろしくお願いいたします。