昨日の深夜更新ブログより始まりました、super  light の再生日記。

今までと違い、今回は一般的なシティサイクルの再生です。

しかし、ただ元の形に再生するだけではなく、今回は少しオシャレでスポーティなシティサイクルに変身できるような再生をしたいと思っています^^

第2回の再生箇所は後輪部分です。

こちらのリヤハブ、今回の再生箇所で最も損傷が激しかった部分です。通常、隙間等あってはならない部分なのですが、ご覧の状態。。。

DSCF2114

この自転車はお客様に御依頼された訳ではないので、ある程度、自由にやっていきたいと思います^^

というわけで、ホイールを組み直すという少し面倒な事になってきましたが、別のモノと取り替えです。リサイクル車をやっていますと、このような事は珍しくありません。マスターにも、こういう事はあたりまえに思えと常に言われております^^

まずは使用不可能なハブを取り外します。

DSCF2115

ホイールごと取り替えれば良いと思われるかもしれませんが、こちらのアルミリムが他の26インチのアルミリムと比べると軽量に造られているため、労を惜しまず交換します^^

DSCF2135

クリーニング済みの別のハブに、スポークを通していきます。そして、ホイールを組んでいきます。

DSCF2137

まずは片側をくみ・・・

DSCF2139

とりあえず、形に組みました。そして、ここからが1番大事!! 以前、ご紹介しましたフレトリ台を使って、縦フリ横フリを取り除き、センター調整をします。

という流れで、ひとまず後ろのホイールの完成です^^

DSCF2142

フレトリ後、新品のタイヤ(こちらも、少しオシャレなIRCのタイヤを選びました^^)を履かせて、ひとまず車体に組み付け、今回はここまでです^^。

ご覧頂ありがとうございました。次回もおたのしみに^^