COLNAGO SUPER 再生日記④

コルナゴ スーパーの再生日記第4回です。

今回はチェーンの再生に取り組みます。

さすがに30年前のチェーンです・・・^^汚れ、サビ、共にかなりの手強さ!!

チェーンなんて新品と交換すればよいのにと、思われるかもしれませんが、今回は飽くまで再生にこだわっておりますので、徹底的にクリーニングいたしました。もちろん、チェーンが伸び切っていれば話は別ですが。

で、作業前の状態がこちら・・・

DSCF1660

さすが30年という時を過ごした状態ですね^^

今回のクリーニング方法は、灯油を使って行います。スプレー式のパーツクリーナーなど最近は色々な商品がございますが、やはり1番キレイになるのは、時間と手間はかかりますがこの方法だとおもいます。

DSCF1863

だんだんキレイになってきました^^

DSCF1864

右手に持っているほうが少しキレイになっているのがお分かりでしょうか。

で、全体を灯油でブラッシングしてこのようになりました!!

DSCF1882

灯油をよく拭き取り、とりあえずさっとオイルをかけます。作業前と比べますと随分キレイにはなりましたが、まだ所々サビが残っているので再度クリーニングをして最後の仕上げをします。

そして、その結果・・・

DSCF1884

なんとかここまでキレイになってくれました^^作業開始から3時間ほどかかりましたが、初めの状態からを思うと疲れも吹っ飛んでしまいました!!やはりキレイになっていくのを見るのは、気持が良いです^^

 

ご要望がございましたら、チェーンのクリーニングも受け付けておりますので、ご遠慮なくお申し付けください。