COLNAGO SUPER 再生日記⑤

コルナゴ スーパーの再生日記第5回です。

今回はクランクセットの再生をご紹介します。こちらのチェーンリング、SUGINOの肉抜きチェーンリングを使用しており、とても良い雰囲気をだしております^^いかに軽量化を図ろうかと、当時の苦労が見えてきますね^^

では早速、作業前の状態がこちら・・・

DSCF1647

まずはフレームから取り外します。

DSCF1838

さあ、クリーニング開始です!!このコルナゴ再生日記でのクリーニングですが、大体、各部分ともまずはサッと全体を掃除して拭き取り、次に入念にブラシでこすり、また拭き取り、最後にもう一度ブラシ、拭き取りと3回は磨きあげます。終わる頃には、少し筋肉痛になってきます^^

で、大体磨き終わった状態がこちら

DSCF1847

そして、さらに分解して今度は細かい部分をキレイにしていきます。

DSCF1849

歯の部分も1箇所1箇所キレイにします。少し分りにくいですが左半分がクリーニング後、右半分が前です。

DSCF1850

ペダルもクリーニング前後はこのようになります!

DSCF1841

で、ようやくクリーニングが終了しました^^やっぱり終了までこちらも3時間ほどかかってしまいました^^では御覧ください!!

DSCF1851DSCF1854

そして、先回ご紹介しましたチェーンと共にフレームに取り付けましたのがこちらです!!DSCF1939

フレームもこの時点で大体キレイにしていたので、御覧のように変わりました!!ちょっと最近の写真はキレイに写りすぎる様な気がしますが・・・^^それにしても、やっぱりキレイになった姿をみると嬉しくなってきます^^

では次回をお楽しみに!!