フレトリ実践教室  暮れのご挨拶

暮れも押し迫った12月27日(日)午前9時半から、『車輪のフレトリ実践教室』を開催しました。

DSCF1767

当初参加予定の方は4名でしたが、さすがに年の瀬は忙しく、お二人が受講されました。

お二人は大変な自転車好きで、日頃からメンテナンスも可能な限りご自分でおやりになっています。

ただ、この車輪のフレトリは私共の業界内でも、『ここまでやれば、とりあえず自転車屋はやれるよね」といわれているくらい、パンク修理やブレーキワイヤーの交換等に比べ、やや難度の高い作業であると思います。

しかし、好きこそ物の上手なれとは、よく言ったものです。さすがに自転車いじりの好きなお二人。

今回の教室もユーザー側の希望を私が受け入れて実現したものなんですが、所要時間1時間半で、ほぼ8割ほどの完成度でフィニッシュしました。

不器用さを嘆きつつ40年やって来た私を超えるのは時間の問題のような気がします。

DSCF1766

そういえば、まだMTBが誕生する30数年前、中高生にロードレーサーが圧倒的人気で、各ショップのオリジナルブランドのオーダーメイドが流行していた頃、腕の良い高校生や大学生の皆さんに、よくホイール組みを手伝ってもらったのを思い出しました。懐かしいですね。

 

次回のフレトリ教室は1月31日(日)午前9時半から、1時間半ほど開催する予定です。

今年も、もうフィナーレ。あっという間の1年だったような気がいたします。

私共のつたないホームページをご覧頂き、予想を上回る大勢のお客様にご来店頂きました。

心より御礼申し上げます。

新年は1月4日(月)より営業いたします。変わらぬお引き立ての程、お願い申し上げます。

有限会社 クエスト