2018年8月のギャラリー

酷暑がやっと落ち着いてきたかと思ったら今度は台風の連続。

世界的な異常気象で来年以降はもっと過酷な夏になるという予測もあるそうです。

 

人間の都合を最優先して、人間以外の自然をないがしろにしてきたツケがきている時期みたいで

SFパニック映画の前触れみたいな感覚がします。

今は地球温暖化の解決策のひとつとして、天然ガスや太陽光、風力などの「再生可能エネルギー」が期待されているとのこと。

それだけで解決されるのか素人の私には分かりかねますが、少しでも早く普及して、
元の落ち着いた地球に、四季のある日本に戻ってほしいものです。

 

前置きが長くなりましたが。

今回はお待ちかね、板津先生の野鳥ギャラリーです。

この暑さで鳥たちも大変みたいです。

それでは以下、先生のコメントと共にお楽しみください。

***

 

ヤマセミ3題にしましたが、今年はこの猛暑で鳥の
動きがよくないので苦労してます

Photography by Dr.Yoshiyuki Itatsu

1.ヤマセミはモノクロで地味ですが、この紋様がなんとも魅力的です

 

Photography by Dr.Yoshiyuki Itatsu

2.この水しぶきは夏にはピッタリです、残念ながら餌は取れず

 

Photography by Dr.Yoshiyuki Itatsu

3.餌が取れれば余裕の飛行です

 

***

暑すぎて動きたくないのは人間も鳥も一緒なんですね。

鳥たちは何も悪いことしていないのに、人間が自然を壊していくせいで

彼らに生きにくい世界を押し付けていると思うと、申し訳なさでいっぱいになります。

動物にとって生きやすい世界って、きっと人間にとっても健康的な世界でしょうから、

個人的には今よりちょっと不便な生活になったとしても、今の状態よりはずっと良いと思うのですが。

 

板津先生、今回も素敵なお写真をありがとうございました。

 

尚、明日8月23日(木)は店長急用のため臨時休業とさせて頂きます。

お客様にはご不便をおかけして申し訳ございませんが何卒よろしくお願い申し上げます。

 

掲載中のサービスや商品のご購入に関するお問い合わせはお気軽に、
自転車のクエスト TEL (052)-731-3862 までお電話ください!

受付時間:平日:10:00-19:30 日・祝:10:00-18:30

Related posts:

About 自転車のQUEST

名古屋市昭和区の自転車店「自転車のクエスト」です。 1920年の創業以来、「責任感」と「修理・整備・再生」をポリシーに、小さな街の自転車店としてたくさんのお客様にご愛顧いただいています。 当ブログ掲載の商品についてのお問い合わせはどうぞお気軽にお寄せください! 〒466-0003愛知県名古屋市昭和区曙町2-9-8 TEL(052)-731-3862