【レストア】COLNAGO LUX DREAM 横浜市西村様編

今回のレストア日記は COLNAGO LUXです。

横浜から送って下さったオーナーの西村様、数あるショップの中から遠く離れた当店をご指名頂き誠にありがとうございます。

一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します。

さて今回は、今までにレストアに比べますと比較的新しい部類に入るモデルです。

しかし、妥協することなく、しっかりやっていきます!

 

まずはハンドル周りをスッキリさせまして・・・

 

ヘッドのオーバーホールから行います。

 

と、ここでステムを外してみたところ・・・

フロントフォークのカーボンコラムの処理が、しっかりなされていないのを発見!

上側の部分の繊維が毛羽立っているのが分かります。

カーボンコラムの場合は、パイプカッターを使用してしまうと破損してしまうので、ソーガイド等を使い切断していくのですが、

断面から判断するに、ソーガイドを使用した様子がありません。

ですので、まずは、この断面を、後々破損につながらないように整えます。

そして・・・

キレイになりました。

少し剥離しているような部分もありましたが、構造的にアンカーナットが挿入してあるので、強度的には問題なし!と判断。

 

全体のオーバーホールを行いますと、このような点も発見して修正できますので、メリットいっぱいです!

 

さて、思わぬ修理が増えてしまいましたが、

ヘッドのオーバーホールはまた次回ご紹介させて頂きます。

 

御覧頂き誠にありがとうございました。

次回もどうぞお楽しみに!

 

 

 

掲載中のサービスや商品のご購入に関するお問い合わせはお気軽に、
自転車のクエスト TEL (052)-731-3862 までお電話ください!

受付時間:平日:10:00-19:30 日・祝:10:00-18:30

Related posts:

About 自転車のQUEST

名古屋市昭和区の自転車店「自転車のクエスト」です。 1920年の創業以来、「責任感」と「修理・整備・再生」をポリシーに、小さな街の自転車店としてたくさんのお客様にご愛顧いただいています。 当ブログ掲載の商品についてのお問い合わせはどうぞお気軽にお寄せください! 〒466-0003愛知県名古屋市昭和区曙町2-9-8 TEL(052)-731-3862