【レストア】チネリ(兵庫県田中様)編 その8

気温も徐々に暖かくなり、本格的な春までもう少しというこの頃。
暖かくなるのはありがたいのですが、花粉症の方にとってはツラい時期でもあります。私もツラいです。
花粉症対策のアウトドア用マスクもございますので、気になる方はお尋ねください。

さて、今回のレストア日記、ホイールのクリーニング、オーバーホールを行っていきます。

 

 

まずは、ハブのオーバーホール前に一度、全体を綺麗にします。

 

クイックレバーももちろん。

 

クリーニング後。

 

 

では、ハブのオーバーホールです。

まずは分解します。

 

 

ベアリング、シャフト、キャップ、すべて一度油分ゼロでピカピカにします。

 

ハブのほうもしっかりクリーニング。

 

その後、グリスを詰めて、ベアリングを乗せ、

 

さらにグリスアップを

この時、グリスを詰め過ぎると最後に溢れて出てきますので要注意です^^

 

玉当たり調整を行い、完成です!

 

 

余談ですが、大体、カップ&コーンの構造ですと、

13,14,15,17mmのスパナで事足りてしまうのですが、今回のカンパハブは

16mmを使用。^^
昔のカンパのパーツをレストアする時は、たまに珍しい経験をさせてくれます^^

 

話が逸れましたが、リムサイドも忘れずに

 

このリムサイドのクリーニングは、ラバー砥石を使うだけではあまり綺麗になりません。ウエスも使い綺麗にします。

この部分もやはり、相当の磨き込みが必要です。

でも、それ相応の結果も、もたらしてくれます^^

 

 

ではリアホイールも同じように・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回はいよいよ、フレーム編に入ります!お楽しみに!

 

掲載中のサービスや商品のご購入に関するお問い合わせはお気軽に、
自転車のクエスト TEL (052)-731-3862 までお電話ください!

受付時間:平日:10:00-19:30 日・祝:10:00-18:30

Related posts:

About 自転車のQUEST

名古屋市昭和区の自転車店「自転車のクエスト」です。 1920年の創業以来、「責任感」と「修理・整備・再生」をポリシーに、小さな街の自転車店としてたくさんのお客様にご愛顧いただいています。 当ブログ掲載の商品についてのお問い合わせはどうぞお気軽にお寄せください! 〒466-0003愛知県名古屋市昭和区曙町2-9-8 TEL(052)-731-3862