【レストア】チネリ(兵庫県田中様)編 その3

気温もずいぶん下がり、いよいよ冬本番が近づいてきたようです。

自転車乗りにとっては厳しいこの季節、皆様防寒対策をしっかりとって、風邪などひかぬようお気をつけ下さい。

 

さて、レストア日記第3回、今回はシートピラー、ペダルと行っていきます。

まずはシートピラーです。

先細りになっていて、当時の工夫で少しでも空気抵抗を減らそうとしていたのでしょうか。

さて、この部分は、ただひたすらに磨きこんでいきます!

どれくらいの回数を磨くのだろうかと実際に数えてみましたが、大体1箇所(1面)をピカピカにするのに最低2,000往復は磨きます。(2,000を超えた時点で数えるのをやめました・・・)
しかし、それだけの時間と腕力を費やしますと・・・

しっかりと応えてくれるのも嬉しいです!

 

 

カンパの刻印も復活です!

 

 

MADE IN ITALYの刻印もいい。

 

輝きを取り戻してくれました!

 

 

レール台座を取り付けて完成です!

このシートピラーは本当に造形美にあふれています!

 

 

お次はペダルです。

こちらは細かい作業になりますので、細い棒のようなものなど駆使してクリーニングしていきます。

作業前。

そこそこ綺麗に見えますが、しっかり綺麗にしていきます!

 

 

ツヤが戻ってきました。くすみも取れていい感じです。

 

 

 

ご覧いただきましてありがとうございました!

次回もどうぞお楽しみに!

 

掲載中のサービスや商品のご購入に関するお問い合わせはお気軽に、
自転車のクエスト TEL (052)-731-3862 までお電話ください!

受付時間:平日:10:00-19:30 日・祝:10:00-18:30

Related posts:

About 自転車のQUEST

名古屋市昭和区の自転車店「自転車のクエスト」です。 1920年の創業以来、「責任感」と「修理・整備・再生」をポリシーに、小さな街の自転車店としてたくさんのお客様にご愛顧いただいています。 当ブログ掲載の商品についてのお問い合わせはどうぞお気軽にお寄せください! 〒466-0003愛知県名古屋市昭和区曙町2-9-8 TEL(052)-731-3862